宇治市で注文住宅を建築するのにおすすめの工務店・ハウスメーカーを口コミ評判を合わせ厳選して紹介しています。

注文住宅に地下室を設置するメリット・デメリットとは?

公開日:2022/12/15


注文住宅を建てるときに、「地下室もあったらいいな」と検討している方もいるでしょう。地下室と聞くと、秘密基地のような感じがするので憧れますね。しかし、地下室を設けたい場合は、地下室のメリットやデメリットを知り、注意しなければいけないこともあります。この記事では地下室の設置についてお伝えします。

宇治市おすすめの注文住宅第1位はこちら

注文住宅に地下室を設置するメリット

注文住宅で地下室を設置するとどのようなメリットがあるのでしょうか。メリットから見ていきましょう。

住まいを広くできる

建築基準法により、土地に対して建てることができる延べ床面積には上限があります。しかし、地下室の場合は、条件を満たしていれば延べ床面積の3分の1まではカウントされないようになっているので、地下室を設ければ住まいを広くすることが可能です。購入した土地が狭い場合、地下室を作ることで広い家にすることができるのです。

耐震性が高まる

地下室を作ることで、地震に強い家になるともいわれています。建物が地震で揺れる場合、地面が揺れた後に建物が揺れます。しかし、地下室は地面と同時に揺れるので、地下室から地上に出ている家も同時に振動が伝わっていて揺れを緩和してくれるのです。地下室があると、地下室のない住まいより耐震性が高まります。

防音効果に優れる

楽器を演奏したり、ホームシアターを楽しんだりしたいという場合、通常は防音室を設置するか、室内の防音対策をすることが推奨されます。しかし、地下室の場合は、これらを行わなくても防音室として利用することが可能です。カラオケルームが欲しい、演奏室が欲しい、大音量で映画を楽しみたいという場合は、地下室も検討してみましょう。

保管庫としても使える

地下室は食料品の保管するのにも適しています。万が一の場合の食料保管庫として利用するために設置するのもおすすめです。

子どもの遊び場にも

地下室があれば、子どもの遊び場にすることもできます。秘密基地のような感じで楽しく遊べるでしょう。

注文住宅に地下室を設置するデメリット

地下室はあるととても便利ですが、設置する場合はデメリットもあります。どのようなデメリットがあるのでしょうか。

注文住宅の費用が高くなる

地下室を設置する場合、注文住宅の費用が高くなります。これは地盤を調査したり、地盤が崩れないためにしっかり対策を取ったりすることなどを必要とするため、余分に費用がかかるからです。また、地下室の換気設備の工事や調湿設備の工事費用などもかかります。

どこでも地下室が設置できるわけではない

地下室はどこでも設置できるわけではありません。地面の下に水脈がある場合は、地面を掘ると浸水してしまうため地下室は作れません。また、近くに川があるという場合も、大雨で川の水が流れて地下室が浸水するという恐れがあるため、ハザードマップを確認して設置を検討する必要があるでしょう。道路を拡張する予定がある区画も地下室を作ることが難しいです。

地下室を造る際にかかる費用

地下室を作る場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。これは施工を依頼する業者により多少違いがあります。ここでは、目安としてかかる費用をまとめておきます。まず。施工の前に地盤調査があります。この調査は、地下室を設計しても問題ないか調べるもので30万円前後かかります。それから設計するにあたり、地下室が外からどのような影響を受けるのかということを調べる構造計算が必要です。この費用が20万円から30万円くらいです。そして設計費や各種工事費用などはトータルで500万円くらいかかります。地下室を設けると、通常の注文住宅よりも費用がかさむということが分かります。

地下室の設計を業者に依頼する際の注意点

地下室の設計を業者に依頼する際は、下記の点に注意しましょう。

地下室の施工事例が多い業者かどうか

地下室の施工事例が多い会社の場合は、地下室を作るためにどのようなことをしなければならないのかしっかり把握できています。しかし、地下室の設計事例が少ない業者では、経験や知識が乏しい可能性があるので注意しなければいけません。まずは、地下室の施工事例について確認しましょう。

地下室のタイプを決めておく

地下室といっても、収納庫タイプや半地下、全地下というような種類があります。用途によって地下室の種類も変わるので、まずは用途と種類を決めましょう。地下室を作る目的がはっきりと決まっていないと地下室を作ったのにあまり使わないというようなことになる可能性もあります。

まとめ

注文住宅に地下室を設けるメリットやデメリットをお伝えしました。地下室を作りたいと思ったら、まずはどのような地下室にしたいのか、どのように地下室を活用したいのか決めるようにしてください。そして、予算ないで施工できるように、地下室の施工事例が多い会社に相談しましょう。地下室があると土地を有効活用して広い住まいが叶います。ぜひ検討してみてください。

宇治市の注文住宅おすすめ業者5選!

イメージ
会社名R+house京都宇治
(グランライフ株式会社)
KJホームクラフト
(株式会社京都住宅建設)
一条工務店京都建物アトリエクラッセ
特徴オリジナル性の高いマイホームを低コストで実現!ヘーベルパワーボードで性能&サポートも充実!
多方面の受賞歴を持つ大手ハウスメーカー!
地域密着で自社一貫のオーダーメイド住宅を提供!
一級建築士と話しあって取り組む本気の家づくり!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
エリア別おすすめ注文住宅業者