宇治市で注文住宅を建築するのにおすすめの工務店・ハウスメーカーを口コミ評判を合わせ厳選して紹介しています。

平屋の注文住宅を建てるメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/10/15

マイホームを建てると決めたとき、どのような家を想像しますか?昨今は平屋の家づくりも人気が出てきているものの、どのように建てればよいのかわからないという方も多いでしょう。今回は平屋を建てるときのメリットとデメリット、そして建てる際のポイントを解説していきます。平屋を検討されている方の参考にしてみてください。

そもそも「平屋」とは?

平屋とは1階建ての建物に全ての部屋を配置しひとつの空間とした家のことです。日本を象徴する家屋ですが、近年ではモダンなデザイン性に富んだ平屋もあり、今では若い世代の世帯にも人気の住まいとなっています。2階がない分、天井を高くして解放感を出し、家の広さを感じることも可能です。

つくりによっては戸を解放して、一体感のある家にすることもできます。温かさと広さを兼ね備えた家を実現できるのが平屋といえるでしょう。また、平屋は本来世代を問わず、ライフステージに合わせた生活も送れるます。

平屋の注文住宅を建てるメリット

マイホームを考える世代は新婚夫婦や子育て世帯が多いでしょう。注文住宅であれば2階建てや3階建てを検討することが多いですが、平屋ならではのよさも魅力的です。こちらでは平屋の注文住宅を建てるメリットをご紹介していきましょう。

自由な間取りが可能

平屋の住宅の場合、2階がない分、上下の移動がありません。また2階からの荷重などの制限を受けないことから自由な間取りを決めることができます。さらに階段もないため収納場所を設けたり、廊下も合わせてスペースの有効活用ができたりするのです。

また、平屋はワンフロアに収まるため、洗濯物を取り入れたらシンプルな生活導線を実現できて家事の負担も軽くなり、小さな子どもの様子をすぐに確認できるので安心感があります。

バリアフリーに適している

2世帯を考えたときや自分の老後を考えたとき、あらかじめバリアフリー設計を考慮して間取りを考えることも可能です。またワンフロアな平屋はバリアフリー設計に改修しやすい点もメリットでしょう。

コミュニケーションがとれる

平屋のワンフロアならではの構造を活かして、家族が声をかけやすい空間となっていることは平屋を選ぶメリットのひとつです。家族の異変にも気づきやすく、家族とのコミュニケーションがとれて安心感をえることができます。

平屋の注文住宅を建てるデメリット

平屋にメリットがあるのと、同時にデメリットも存在してしまうことも事実です。どのようなことがデメリットとなってくるのか、ご紹介しましょう。

広い土地がいる

階層が必要のない平屋ですが、意外と知られていないのが2階建てよりも広い面積の土地が必要になります。都心などの人気エリアは土地代がかかり、プラスで建築費用も高くなるでしょう。

予算面を考えるのであれば、広い土地が必要なため地価が安い郊外を選んだり、建築費用を削減できる部分は削ったりすることが必要です。

工事費用や建築後の税金が高い

1階建ての平屋は面積が広いため、工事費用は2階建てと比べて相場よりも1、2割ほど高くなります。固定資産税も2階建てより高いです。こちらも平屋の方が広い敷地が必要な理由から、土地部分の価値が高くなります。

ただし修繕費用の場合は2階建てのような高所作業はなく、足場も半分で済むことから費用も半分になったり場合によっては不要になったりすることもあるでしょう。

日当たりが悪い

平屋は2階建てよりも陽の当たる部分が一定になるので、間取りの位置によってはどうしても陽当たりが悪い部分が出てきます。より窓の位置を意識した間取りを考える必要があるでしょう。

陽当たりが悪いとせっかくのマイホームでの生活が暗くなってしまうので、建築の際には業者と入念に確認することをおすすめします。

平屋の注文住宅を建てる際に確認するべきポイント

マイホームを平屋に決めたら立てるときにどの点を気にするべきか、建てる際の確認するべきポイントを抑えていきましょう。

間取りの設計

周囲の建物が高いと日当たりや風通しが悪くなります。とくに住宅が密集している場所での建築は注意が必要です。空き地に建てたとしても、今後住宅や施設が建つ可能性を考慮して間取りを考える必要があるでしょう。

周辺の環境を考えた設置

平屋は周りの住宅からの視線、そして防犯面に不安を感じることも少なくありません。不安点を解消するために、建築の際には雨戸の設置や人感センサー付きの防犯ライトを外に設置するとよいでしょう。カーテンも防犯に効果のある遮光カーテンがおすすめです。

 

ここまで平屋を立てる際のメリットとデメリットをご紹介しました。マイホームなら2階建てという風潮が色濃くなる中で、ライフステージに合わせて生活が続けられる平屋は長い目で見ると大きなメリットに感じますね。また、今回挙げた平屋のデメリットを抑えることで対策は可能です。マイホームを考えたときにぜひ平屋も候補に入れてみてはどうでしょうか。

宇治市の注文住宅おすすめ業者5選!

イメージ
会社名R+house京都宇治
(グランライフ株式会社)
KJホームクラフト
(株式会社京都住宅建設)
一条工務店京都建物アトリエクラッセ
特徴オリジナル性の高いマイホームを低コストで実現!ヘーベルパワーボードで性能&サポートも充実!
多方面の受賞歴を持つ大手ハウスメーカー!
地域密着で自社一貫のオーダーメイド住宅を提供!
一級建築士と話しあって取り組む本気の家づくり!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
エリア別おすすめ注文住宅業者