宇治市で注文住宅を建築するのにおすすめの工務店・ハウスメーカーを口コミ評判を合わせ厳選して紹介しています。

外構って何?家づくりするなら知っておきたい「外構」について

公開日:2023/05/15


「家づくりにおいて外構工事という言葉を聞くけど外構って何?」という疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。外構は家の見た目だけでなく、快適なライフスタイルを送るうえでも重要な要素です。本記事では、外構とはどういうものか、そして外構の種類や、外構工事をする際によく起きる失敗例について解説します。

外構とはどこの部分を指すのか

外構とは、家における外に位置する全ての構造物のことを指します。もともと外構は「外構え」という言葉から生まれたといわれています。外構の例として具体的に挙げられるものは、門や塀、土間コンクリート、駐車場です。

またエクステリアという言葉も存在しています。エクステリアは、家の中の装飾や家具の配置などを指す「インテリア」というのに対して、家の外における装飾や扉、照明などの配置を指します。注文住宅の施工において外構工事と呼ばれる工事は、先述した外構とエクステリアの工事をまとめて指しています。

すなわち、外構工事とは門や堀などの工事だけでなく、庭や植栽などのエクステリアに関わる工事のことも指します。外構工事は家の内側との一体感を形作るために非常に重要です。また、エクステリアにこだわることによって、家の内側から外を眺めた際に、安らぎを感じられるような空間を作れるようになります。

外構の主な種類について

ここでは、3つの外構について解説します。それぞれのメリットとデメリットを紹介していくので、注文住宅を建てる際の参考にしてみてください。

クローズド外構

クローズドという言葉のとおり、門やほりなどを活用することによって家を囲むタイプの外構になります。外部からの視線が門や堀によって遮られるため、プライバシーにも配慮でき、落ち着きのある雰囲気を演出することが可能です。またそのほかのメリットとして、子供が庭に飛び出して事故が起きてしまうようなトラブルを避けられます。

一方、デメリットとして挙げられるのは、クローズドの空間のため、場合によっては圧迫感が感じられることです。

また、外から門や堀の中に侵入された場合に、隠れられる場所が多いことも挙げられます。そのため、そうした侵入者がもしいた場合には、すぐ見つけられるよう、死角を作らないような構造に施工する工夫が必要といえるでしょう。

オープン外構

こちらはクローズド外構とは対照的に、門や堀を作らないため開放的な空間を再現できます。門や堀がないため日当たりが良いこともひとつのメリットとして挙げられるでしょう。

一方、デメリットとして、オープンな空間となるために起きるプライバシーの低さも挙げられます。視線を遮る門や堀がないため、敷地内に誰でも入れてしまう事がひとつのデメリットでもあるでしょう。防犯カメラをつけるなどして警戒することがひとつの防衛手段といえます。

セミクローズド外構

セミクローズド外構は、家の外の一部を門や堀で囲むような設計であり、クローズド外構とオープン外構の中間のようなものになります。クローズド外構とオープン外構のそれぞれのメリットとデメリットを得られるような形になるので、死角を作らない構造にしたり、防犯カメラを設置したりといった工夫が必要となるでしょう。

よくある外構工事の失敗例とは?対策も解説

最後に、外構工事における具体的な失敗例と対策を3つ紹介します。

玄関の出入りが見られやすくなった

玄関の出入りが外から見られてしまうということです。とくにオープン外構は目隠しとなるものがなく、人の出入りが外部の人から全て見えてしまいます。もしそういった事態を避けたい場合は、クローズド外構やセミクローズ外構選ぶなどして、玄関の出入りを他者から見られない外壁を構えると良いでしょう。

メンテナンス費用を計算していなかった

外構は作って終わりではなく、維持していくためのメンテナンス費用が必要となります。メンテナンス費用は大きさや設置物によって変わりますが、場合によっては毎年かかる場合もあるでしょう。注文住宅を建てる際は、リクエストした外構がどれくらいのメンテナンス費用がかかるのか、概算値でもいいので必ず確認しておきましょう。

駐車スペースを計算に入れなかった

駐車スペースを作る場合はサイズに注意しましょう。たとえ車が収まったとしても、荷物を降ろしたり人が乗ったりするスペースがなければ意味がありません。必ず駐車スペースは、作業する広さも考慮して設計するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回の記事では家の建築における外構工事とはどういうものか、そして外構の種類や、よくある外構工事の失敗例とその対策について解説しました。外構は家族の快適なライフスタイルにとって非常に重要な要素となります。そのため、家族の大切にしたい価値観を明確にしたうえで外構工事を依頼するようにしましょう。また今回の記事で説明した外構工事によくある失敗例を活用して、満足いく外構が作れるよう、依頼する業者と慎重に打ち合わせしましょう

宇治市の注文住宅おすすめ業者5選!

イメージ
会社名R+house京都宇治
(グランライフ株式会社)
KJホームクラフト
(株式会社京都住宅建設)
一条工務店京都建物アトリエクラッセ
特徴オリジナル性の高いマイホームを低コストで実現!ヘーベルパワーボードで性能&サポートも充実!
多方面の受賞歴を持つ大手ハウスメーカー!
地域密着で自社一貫のオーダーメイド住宅を提供!
一級建築士と話しあって取り組む本気の家づくり!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
エリア別おすすめ注文住宅業者