宇治市で注文住宅を建築するのにおすすめの工務店・ハウスメーカーを口コミ評判を合わせ厳選して紹介しています。

ネット銀行で住宅ローンを組むことはできる?注意点も知っておこう!

公開日:2023/03/15


近年では、住宅ローンを組む際にネット銀行を利用するという方が増えています。ネット銀行はネットから手続きが行えるほか、一般的な金融機関よりも金利や諸費用が抑えられるなどさまざまなメリットがありますが、一方で注意すべきポイントもあります。今回はネット銀行でローンを組む際のメリットや注意点について紹介します。

ネット銀行でも住宅ローンは組める!ネット銀行を選ぶメリット

ネット銀行を活用して住宅ローンを組むことで、一体どのようなメリットがあるのでしょうか。一般的な金融機関にはないネット銀行のメリットについて詳しく見ていきましょう。

金利が低い

ネット銀行を選ぶ最大のメリットは、何と言ってもその金利の低さです。大抵のネット銀行では、一般的な金融機関やメガバンクなどと比べ、金利が低く設定されています。金利が低いということはその分、利息の負担を軽減し、毎月の返済額も抑えることができます。

審査までがスムーズ

事前審査完了までスムーズに手続きが行えるというのも、ネット銀行を選ぶ大きなメリットです。一般的に、メガバンクなどの一般的な金融機関では、最短でも翌日~5営業日程かかります。対してネット銀行では、一般的な金融機関で言う事前審査が「仮申し込み」的な扱いとなっているため、申し込みから最短即日で事前審査完了まで手続きを進めることが可能です。ただし、本審査に時間がかかるといった点については注意が必要です。

インターネットから契約できる

ネット銀行では、インターネットから契約を進めることが可能です。事前審査申し込みはネット上で全て完結できるほか、契約に関する書類の提出についてもスマホなどで撮影した書類の写真を添付して送付するだけで簡単に行うことができます。仕事終わりや土日祝日でも契約を進めることができるため、忙しくてなかなか銀行に行く時間が作れないという方にとって大きなメリットと言えます。

メガバンクで組むのとは何が違うの?

ネット銀行で住宅ローンを組むのとメガバンクで組むのとでは、具体的にはどのような点が異なるのでしょうか。その違いについて解説します。

保険料

ネット銀行とメガバンクの主な相違点としては、団信(団体信用生命保険料)の差です。団信とは、住宅ローンの契約者が万が一死亡あるいは高度障害となってしまった際に、住宅ローン残高の返済が免除される生命保険のことです。一般的には団信は金融機関側が保険料を負担してくれますが、保険料が無料な団信に金利を上乗せしてより保証内容を充実させる団信も存在します。双方で上乗せする金利に差があり、大抵の場合、ネット銀行の方が金利は低く設定されています。

ネット銀行で住宅ローンを組む際の注意点

最後に、ネット銀行でローンを組む前に知っておくべき注意点についてご紹介していきます。

審査が厳しい

ネット銀行では、一般的な金融機関やメガバンクなどと比較すると審査が厳しいと言われています。その主な理由としては、金利などが優遇されている分、より収入が安定している人以外にお金を貸さない仕組みとなっているからです。

また、一般的な窓口の金融機関で住宅ローンの審査を受ける際には、事前審査と本審査を通過することで、安心して不動産取引を行える相手であることが認められます。しかし、事前審査を通過したからと言って、必ずしも本審査も通過できるとは限りません。

一方、ネット銀行の事前審査は審査というよりも仮申し込み的な扱いとなります。また、ほとんどの場合、対面で相談を行うことがなく、書類に記載された情報を頼りに機械的に審査を行うため、事前審査を簡単に通過できたとしても、本審査で結果が一気に覆されてしまうというケースもあります。

審査に時間がかかる

ネット銀行でローンを組む際は、審査に時間がかかるということにも注意しておきましょう。ネット銀行ではインターネットから事前審査の申し込みを行い、審査に通過することで本審査用の書類等が届くという仕組みとなっています。この書類に売買契約書などの必要書類を添付し、送付することで本審査開始となります。

そのため、郵送が何らかの理由で遅れてしまったり、書類不備などが発覚したりした場合には、その分審査の開始が遅れることになるので注意が必要です。また、ネット銀行を利用する場合、本審査に通過できない時や約束の期日までに審査結果が出ない可能性もあることも、あらかじめ理解しておきましょう。

まとめ

この記事では、ネット銀行を利用するメリットやメガバンクとの違い、利用する際の注意点について紹介しました。ネット銀行は申し込み完了までをネット上で手軽に完結できるほか、メガバンクと比べて金利が低く設定されているなどさまざまなメリットがありますが、一方で審査が厳しいといったリスクもあります。そのため、利用する際には利点だけでなく、デメリットやリスクについてもしっかりと考慮することが大切です。「ネット銀行を活用して住宅ローンを組みたい」という方は、ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に、契約を検討してみてください。

宇治市の注文住宅おすすめ業者5選!

イメージ
会社名R+house京都宇治
(グランライフ株式会社)
KJホームクラフト
(株式会社京都住宅建設)
一条工務店京都建物アトリエクラッセ
特徴オリジナル性の高いマイホームを低コストで実現!ヘーベルパワーボードで性能&サポートも充実!
多方面の受賞歴を持つ大手ハウスメーカー!
地域密着で自社一貫のオーダーメイド住宅を提供!
一級建築士と話しあって取り組む本気の家づくり!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
エリア別おすすめ注文住宅業者