宇治市で注文住宅を建築するのにおすすめの工務店・ハウスメーカーを口コミ評判を合わせ厳選して紹介しています。

注文住宅の施工はハウスメーカーと工務店どちらに依頼するのがおすすめ?

公開日:2022/08/15

ハウスメーカーと工務店どちらに依頼する

注文住宅を建てる場合、ハウスメーカーや工務店に依頼することになります。ここで気になるのがハウスメーカーと工務店のどちらに依頼すれば良いのかということではないでしょうか。それぞれの特徴やメリット・デメリットを知っておくことで、どちらに依頼するのが良いか決めやすくなるでしょう。

ハウスメーカーの特徴

ハウスメーカーは、全国規模で展開している大きな会社になります。全国に拠点があることから、幅広いエリアで住宅を建てています。ハウスメーカーは、独自のブランドを展開しているので、オリジナルの住まいがラインアップされています。

ハウスメーカーの住まいは、多くの顧客に受け入れてもらいやすい規格となっていて、ある程度同じ規格にすることで、価格を抑えて販売することが可能です。

ハウスメーカーのメリット①工期が短い

ハウスメーカーの場合、ある程度規格が決まっているので、マニュアル通りに施工が進めばとてもスムーズに住まいが完成します。工期が短い分、価格も抑えられています。

ハウスメーカーのメリット②モデルハウスがある

ハウスメーカーの場合、モデルハウスで完成した住まいを確認することが可能です。実際の家に近いものを確認できるという点で安心感があるでしょう。

ハウスメーカーのメリット③アフターサポートが充実している

全国展開していることもあり、ハウスメーカーのアフターサポートはとても充実しています。安心して長く住める家になるでしょう。

ハウスメーカーのデメリット①自由度が低め

ハウスメーカーの場合、規格化されているのでオリジナルの住まいが完成しにくいです。自由度が低くなってしまうため、色々こだわりたいという場合は不向きです。

ハウスメーカーのデメリット②工事の品質にばらつきがある

ハウスメーカーの場合、工事を行うのは下請けの工務店になります。そのため、どのような工務店に依頼しているのかで、品質にばらつきが出てしまう可能性があります。地域によって依頼する下請け会社が異なるため、同じシリーズの住まいでも違いが出る可能性はあります。

工務店の特徴

工務店は、小さな会社をイメージする方も多いかもしれません。しかし、地域密着型の工務店もあれば、フランチャイズ展開している工務店や、施工エリアが広い工務店もあります。そのため、「小さな規模=工務店」というわけではありません。

工務店のメリット①地域について詳しい

地域密着型の工務店の場合、地域に密着しているので、そのエリアについて詳しいという点はメリットといえます。地域の実情や周辺環境を把握しているので、より住みやすい住まいを提案してもらえます。

工務店のメリット②自由度が高い住まいができる

工務店の場合、規格は決まっていません。相談して決めるので、自由度が高い住まいを完成させることができます。細部にこだわった住まいを完成させることができるでしょう。

しかし、工務店によっては、昔ながらのこだわりを持っているところもあるため、施工事例は確認しておくことをおすすめします。

工務店のデメリット①工期が長くなる

資材の加工からおこなうので、ハウスメーカーと比較して工期が長くなってしまいます。どれくらいの規模の住まいなのか、どのような場所に建てるのかなどでも工期は変ってくるでしょう。

工務店のデメリット②仕上がりは大工の腕に左右される

工務店で建ててもらう住まいが理想のものとなるかどうかは、大工さんの腕次第といえます。できるだけ沢山の実績がある工務店に依頼しましょう。

工務店のデメリット③アフターメンテナンス面が不安

工務店では、ハウスメーカーのような手厚いサポートがない場合があるため、事前に確認が必要です。

注文住宅の施工はハウスメーカーと工務店どちらに依頼するのがおすすめ?

注文住宅の施工は、ハウスメーカーと工務店どちらに依頼すれば良いのか悩んでしまわれたかもしれません。ハウスメーカーと工務店、それぞれどのような人におすすめなのかまとめておきます。

ハウスメーカーがおすすめの人

ハウスメーカーのプランの中に気に入っているものがある場合は、ハウスメーカーでも理想の住まいが完成するでしょう。

また、できるだけ早く住みたいという人、楽に建てたいという人、実物を確認しておきたいという人は、ハウスメーカーが向いています。

工務店がおすすめの人

工期が長くても良い住まいに住みたい人、住まいに細かなこだわりがある人、オリジナルの家にしたい人などは工務店がおすすめです。家族の希望を取り入れた素敵な住まいを完成させることができるでしょう。

まとめ

注文住宅は、ハウスメーカーや工務店で依頼することが可能です。どちらもメリット・デメリットがあるので、まずはどのような住まいを建てたいのかしっかりと決め、より理想の住まいを叶えることができる会社に依頼するようにしてください。

実際にどのような住まいを建てている実績があるのか、施工事例を比較するのもおすすめです。

宇治市の注文住宅おすすめ業者5選!

イメージ
会社名R+house京都宇治
(グランライフ株式会社)
KJホームクラフト
(株式会社京都住宅建設)
一条工務店京都建物アトリエクラッセ
特徴オリジナル性の高いマイホームを低コストで実現!ヘーベルパワーボードで性能&サポートも充実!
多方面の受賞歴を持つ大手ハウスメーカー!
地域密着で自社一貫のオーダーメイド住宅を提供!
一級建築士と話しあって取り組む本気の家づくり!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
エリア別おすすめ注文住宅業者