宇治市で注文住宅を建築するのにおすすめの工務店・ハウスメーカーを口コミ評判を合わせ厳選して紹介しています。

注文住宅にバルコニーを設置する魅力と注意点!必要な費用は?

公開日:2021/02/15


注文住宅を建てることになったら、間取りや設備をあれこれ考えるのは楽しいものですが、これは必要なのかなと迷うこともあるかもしれません。バルコニーもそんな設備の一つではないかと思いますが、設置することでいろいろとメリットがあるようです。今回はそんなバルコニーについて、魅力や設置する際の注意点など詳しく説明していきます。

注文住宅にバルコニーを設置する魅力

そもそも、バルコニーは何を目的として設置される設備なのでしょうか?

それは2階以上ある建物の中から外に出るための設備であり、建物の外側のスペースとして設置されるものです。バルコニーがあったらこんなことができる、こんなメリットがあるという魅力について見ていきましょう。

■洗濯物を干すことができる

2階以上にあるバルコニーは日当たりも良く、さえぎるものがないので洗濯物を干す場所にうってつけです。また、人目につきやすい1階や庭に干すよりも、目の届きにくい位置に干せるので安心できるというメリットもあるでしょう。

■布団を干すこともできる

お天気の良い日に、布団をふかふかに干すのは気持ちいいですよね。バルコニーがあれば手すりに布団を干すこともできます。手すりに干すだけでなく、広さのあるバルコニーなら折り畳み式の布団干しなど広げることもできるので、一度にたくさん干すこともできるでしょう。

■屋外の部屋として使える

広いバルコニーならウッドデッキを設置したり、屋外のリビングのように使用することができます。お天気の良い日に日光浴もかねて子供を遊ばせたり、夏場ならビニールプールを出して遊ぶこともできるでしょう。子供だけでなく、大人もちょっとしたホームパーティーを開いたりバーベキューなども楽しむことができます。

■家庭菜園もできる

家庭菜園をするには日当たりの良い場所を選ぶことが重要ですが、バルコニーならその点合格でしょう。プランターや鉢植えで野菜や果物の成長を楽しみ、とれたての美味しさを味わってみてください。

■ゴミの一時保管場所に

年末年始など、次回のゴミ回収まで長期間ゴミを出せない時は、バルコニーを一時保管場所として使用することができます。リビングにつながるバルコニーだけでなく、キッチン横にサービスバルコニー(小さなバルコニー)を設置すれば、ゴミの保管にはより便利に使えるでしょう。

■避難場所に

バルコニーは万が一の場合の避難場所にもなります。例えば1階で火事が起きてしまった場合、2階から下へ降りることはできませんから、バルコニーに一時避難することで助けを待つことができます。

注文住宅にバルコニーを設置するときの注意点

設置することでメリットの多いバルコニーですが、注意する点もあるので設置前に検討してみましょう。

■設置する目的と使用頻度は?

バルコニーを設置したのに思ったほど使用していない、そういう場合があるかもしれません。設置する前に、なぜバルコニーを設置したいのか、何を目的とするのかを考えてみる必要があります。部屋の延長として屋外の部屋であるバルコニーを設置すれば、開放感を味わうことができるでしょう。ただ、バルコニーに出てバーベキューをしたり、お茶を飲みながらくつろぎたいのなら、季節や天候を選ぶ必要があります。このような目的で頻繁に使用したいのなら、雨や日差しを避けることができるよう、シェードを設置したり屋根を取り付けたりする必要があるでしょう。

■排水や防水のメンテナンス

排水管が詰まることでバルコニーに雨水が溜まってしまい、雨漏りの原因になることがあります。詰まらないように定期的な掃除を行う必要がありますし、必要に応じて漏水しないための防水工事を行いましょう。

■設置個所の検討

取りあえずバルコニーを設置したいからと、その場所について検討しないで決めるのは後悔することになりかねません。設置に関しては敷地の条件を検討し、設置する方向を決めましょう。開放感のあるバルコニーを望んで設置したら、隣の家や周囲からの視線にさらされる場所だった、ということは避けたいものです。

バルコニーを設置する際に必要な費用

バルコニーを設置するために必要な費用は30万円程度から、面積が広ければそれに応じて費用も多くかかります。

内訳は「資材費用」「設計面積に応じた費用」「防水工事費用」そして必要に応じて「断熱工事費用」などがあります。また、設置の際にかかる費用だけでなく、数年に一度のメンテナンスが必要な防水工事などもあるので、バルコニーを設置するのならどのくらいの費用がかかるのか、事前に確認しておくようにします。

 

バルコニーがあれば日当たりの良さで洗濯や布団干しなどの家事が便利になり、リビングの延長として使用することができるから、開放感があり家族や友人とくつろぐためのスペースにもなるでしょう。

結論として、注文住宅にバルコニーの設置はおすすめということになります。バルコニー設置する際は、設置個所をしっかりと検討すること、メンテナンスについても調べておくことなどが必要ですが、それについては注文住宅の業者さんに相談してみましょう。プロならではのアドバイスを参考に、素敵なバルコニーのある家を手に入れてください。

宇治市の注文住宅おすすめ業者5選!

イメージ
会社名R+house京都宇治
(ライフ不動産)
KJホームクラフト
(株式会社京都住宅建設)
一条工務店京都建物アトリエクラッセ
特徴オリジナル性の高いマイホームを低コストで実現!ヘーベルパワーボードで性能&サポートも充実!
多方面の受賞歴を持つ大手ハウスメーカー!
地域密着で自社一貫のオーダーメイド住宅を提供!
一級建築士と話しあって取り組む本気の家づくり!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧